ダイソーで販売されている観葉植物、クワズイモはレア品種の一つです。
半年でめちゃくちゃ伸びたので、育て方を紹介します。
また、とても育てやすく、強い観葉植物なのでぜひ見つけたら手に取ってみてください。
ダイソーで販売されている観葉植物は、ほかにも50種類以上あるのでチェックしてみてください↓
\Xでは観葉植物の成長や情報を発信してます/
▼Xのアカウントはこちら↓
Foliage plant (@flw_ang) / X
買った当時のクワズイモ
上の写真は、2024年の2月ごろ購入したクワズイモです。
500円の苗で、ダイソーの観葉植物の中では高かった印象です。
状態は良くも悪くもなく、持ち帰ったらすぐに植え替えをしました。
ダイソーでは、見ることが少ない品種でレアな種類です。
そのためこの大きさでも500円という値段だったと思います。
レア品種なので見つけたらぜひ手に取ってみてください。
半年後のクワズイモ
半年後の様子が上の写真です。
びっくりするくらい伸びて、こんなに伸びると思いませんでした。
新芽もすぐに伸びてきて、これからも伸びていく様子です。
高さは50㎝を超えてきています。
こんなに小さい鉢でもここまで大きくなります。
クワズイモを大きくするための育て方
買ってからすぐに行うこと
このクワズイモは、とても軽い土が使用されていました。
土の特徴は、とても撥水性があり、水をはじく印象が強かったです。
ダイソーで販売されている観葉植物は、このような土が多いです。
そのため、すぐに植え替えをしてあげましょう。
水やりは、
水やりは、適度に行いましょう。
購入した当時は、寒い時期だったので土が乾ききってから水を上げていました。
暖かくなってからは、土の表面が乾いてからたっぷりとあげています。
また、クワズイモは、水切れに強いので少し忘れていしまっても大丈夫です。
土のこだわり
土は、市販で販売されている観葉植物の土を使っています。
また、本当によく育つので是非使ってみてください。
鉢を使うときは
鉢は、ダイソーで販売されている素焼き鉢を使っています。
空気を通してくれて、とてもよく育ちます。
また、ダイソーで、2個で100円なのでとてもコスパがいいです。
葉水も大切
葉水は、害虫も予防でき、葉も大きくなるので絶対に行いましょう。
また、手間がかかりますが、今後の大きさが全く違います。
まとめ
- ダイソーで販売されている観葉植物、クワズイモはレア品種の一つ
- クワズイモは、500円で販売されていることが多い
- 半年で50㎝を超えてくる
- 購入したら、できるだけ早く植え替えをしてあげる
- 水やりは、季節によって変える
- 素焼き鉢を使うといい
- 葉水は、予防対策や葉を大きくしてくれる
\およそ40種類の観葉植物が送料無料/
コメント