ダイソーには、少しだけレアな観葉植物モンステラが販売されています。
実生のモンステラで、100円と300円のどちらかで販売されています。
モンステラの風水は、リラックス効果があるとされています。
また、大きくて丸い葉が、家の雰囲気を穏やかにしてくれます。
モンステラ
モンステラは、大きくてつやのある葉が特徴的な観葉植物です。
実生の苗だと10号ほどの大きさにもなります。
生育が旺盛で、切れ込みのある葉が美しい印象があります。
また、実生株が多く、まれに特徴的な葉に出会うこともできます。
入手も容易で、多くの店舗で出回っています。
育て方
水やり
枯らしてしまう一番の原因は水やりです。あげすぎにより根腐れを起こします。
土の表面が乾いたらたっぷりとあげましょう。この時、土の中まで乾いているか確認してください。
また、葉に潤いを保たせるため、葉水を行いましょう。(葉に霧吹き)
冬の水やりは、少し頻度を少なく調整しましょう。
置き場所
モンステラは、暗い場所で管理しても見た目は変わりません。
しかし、葉が大きくならず茎だけが伸びていき弱々しくなってしまいます。
できるだけ柔らかい日が当たる場所で管理しましょう。
また、真夏の直射日光は葉焼けの危険があるため避けましょう。
植え替え
植え替えは、4~5月の温かい時期に行いましょう。
また、土は観葉植物専用の土を使いましょう。
肥料は植え替え後2~3週間後に与えましょう。
害虫
モンステラは、カイガラムシなどの害虫がつくことがあります。
見つけたら早めの対処をしましょう。
また、害虫専用の殺虫剤を購入しましょう。
葉水を行うと葉も大きくなり予防策にもつながります。
増やし方
モンステラは、挿し木で増やすことができます。
まず、気根が出ている茎を選んで置きましょう。
清潔な土に挿し、土が湿る程度に水を与えましょう。明るい間接光が当たる場所に置きましょう。
まとめ
- 葉に潤いを保たせるため、葉水を行う
- 真夏の直射日光は葉焼けの危険があるため避ける
- 植え替えは、4~5月の温かい時期に行う
- モンステラは、カイガラムシなどの害虫がつく
- 挿し木で増やすことができる
コメント