ダイソーにあのレア観葉植物の実生パキラが販売されていました。
ということで、ここまで約1年育ててきた実生パキラをご紹介いたします!
ちなみに、実生とは種子から発芽した植物のことを言います!
また、ダイソーには他にも多くの種類のレアな観葉植物があります↓
ダイソー100円実生パキラ🪴
上の写真は2024年の2月ごろに100円で購入した実生のパキラです。
実生だから根っこが下に伸びていきますが、幹が細い…
実生のパキラは、挿し木のパキラと違い根の生やし方が違います。
また、成長のスピードも違って実生のほうが早く成長します。
パキラは、他の観葉植物と違って根が少ないのが特徴です。
1年後の実生パキラ
上の写真は、2024年11月に撮影した実生パキラの様子です。
とにかく、幹がとても太くなりました!
また、背の高さも倍以上に大きくなり、新葉をたくさん広げてくれました。
パキラは、日光が好きなので日当たりの良い場所で管理するとより大きくなります。
そのため、室内では日当たりの良い窓際で管理するといいです!
パキラの育て方
購入したらすぐに植え替え
ダイソーの観葉植物は、ほとんどが苗ポットで販売されています。
苗ポットだと、通気性や水はけが悪いのですぐに植え替えました。
使用したのは、ダイソーに販売されている素焼き鉢です。
素焼き鉢は、通気性が良く根腐れを防いでくれます!
水やりと置き場所
まず、水やりは冬と夏のあげ方は違うので注意しましょう。
冬は水のあげすぎに注意して、土が乾いてから2~3日経ってから与えていました。
特にパキラは、根が少ないので根腐れに注意!
また、夏は水切れに注意して土が乾いたらすぐに水を与えていました。
置き場所は、パキラは室内の日当たりの良い場所で管理をしました。
日陰でも育ちますが、日当たりが良いと成長が早くなる印象でした。
土はこれがおすすめ
土は、Amazonに販売されている観葉植物専用の土を使用しています。
この土は、虫がわきにくく成長もとてもいいのでずっと使っています。
配合が良く、本当にピンピン育ちます!
Amazonだと1000円ちょっとで12Lの量が購入できます。
害虫対策
また、害虫が発生しないように土の中にオルトランDXを使っています。
植え替えの際に、鉢の3分の1ほどの深さに適量を混ぜて使っています。
パキラは、害虫が発生しにくい印象なのでなくでも大丈夫
まとめ
ダイソーで販売されている実生のパキラは、幹が細くポットで販売されています。
育て方失敗しないために、購入したらできるだけ早く植え替えをしてあげてください。
また、実生のパキラは自分の好きなように仕立てることもできます。
そのために、水やりにメリハリをつけて丈夫なパキラに育てましょう。
コメント