筆者は現在多くのダイソー観葉植物を自宅で育てています。
その中でも、育てやすく手に入れやすい観葉植物をいくつか紹介していきます。
また、お求めやすくお手頃な観葉植物がたくさんあります。
ダイソーには多くの種類の観葉植物があるのでチェックしてみてください↓
サンセベリア
サンセベリアは、肉厚な葉で水分を多く含み乾燥に強いのが特徴です。
水やりを少し忘れてしまっても、大丈夫な植物です。
また、基本的には明るい所を好む観葉植物です。
しかし、暗くても何となく育っちゃうところがいい所です。
そのため、家のどこにでもおけちゃう観葉植物になります。
また、サンセベリアは冬越しも簡単で寒さが厳しい時は水やりを止めてあげましょう。
他にもダイソーには多くの種類の観葉植物があるのでチェックしてみてください。
ポトス
とにかく人気で多くの家庭で楽しまれている印象です。
ポトスのいい所は、一つの苗から増やすことができることです。
また、成長のスピードも早く気づいたらどんどん伸びていきます。
ポトスは、水に差しておくだけでも根を生やします。
そこから、土に植え替えて増やすことができるので挑戦してみてください。
また、育て方によって多くのデザインのポトスを作り出すこともできます。
ストレリチア
ストレリチアは、寒さにも乾燥にも異常なほど強い特徴があります。
南国感が強く、水への欲望が強いので水やりは欠かさずに行いましょう。
また、ストレリチアは成長のスピードが速く一年でかなり大きくなります。
そのため、鉢の中で根を詰まらせ弱らせてしまうことに注意しましょう。
しかし、ストレリチアは根が詰まっても変わらず成長させます。
プラスチックの鉢の場合変形させてしまうほどです。
そのくらい生命力のある観葉植物になります。
パキラ
誰もが名前を知る定番の観葉植物パキラ。
ガンガン伸びるパキラは、上のほうしか葉が残っていないことがあります。
スタイルをよく保つために剪定をしっかりと行いましょう。
また、挿し木のパキラの幹はほとんど太くなりません。
太いパキラを好む方は、実生のパキラを選びましょう。
さらに、見た目のわりに根が少ないのが特徴です。
植え替えをするときには小さめの鉢に植え替えをしましょう。
モンステラ
モンステラは成長すると葉がとても大きくなる観葉植物です。
また、その葉には大量の穴や切り込みができていきます。
これは、雨風を受けやすいというメリットがたくさんあるんです。
姿を変えていき成長する賢い観葉植物です。
このダイソー観葉植物はとても育てやすい印象があります。
まとめ
育てやすいダイソー観葉植物を紹介してきました。
どれも育てやすく成長が早いのが特徴です。
また、インテリアグリーンとして人気の高い観葉植物です。
近くのダイソーにも販売されているのでぜひ手に取ってみてください。
コメント